p_prince ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 上海万博公式ソング問題 と 著作権

<<   作成日時 : 2010/04/20 03:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 1



 岡本真夜さんのヒット曲「そのままの君でいて」が、5月1日に開幕する『上海万博』のPRソングに盗用されたのではないかとされる件

 ニュース動画で両曲を聴く限り、あきらかな盗用といえるものだが、上海万博実行委員会より岡本さんのもとに楽曲使用申請があり、これを快諾したという。

 中国の著名な作曲家の繆森氏が手掛け、俳優のジャッキー・チェンさんらが歌ってきた。発表後、ネット上で二つの曲の音調がそっくりだとの指摘があり、掲示板には「国の恥だ」などと非難する書き込みが相次いだ。


 今からでは、新しい楽曲を制作することは不可能だから、委員会と岡本さん側の対応は事実上の妥協策としてやむを得ないだろう。しかし、中国国内からも批判されているように、問題の本質は重大である。

 贋作絵画やブランド品の偽物問題、北京オリンピックでの「口パク」騒動や、にせディズニーランドのキャラクター使用など……。おおよそ世界の常識とはかけ離れた、にせものと著作権・知的財産権に関する認識の低さを今回も露呈することになった。

 繆森氏の個人的認識の問題ということだけで終わらせることは出来ない。

 北京オリンピックの歌唱少女の「口パク」問題をきっかけに、中国では「口パク」禁止となり罰金がとられるようになったという。
 中国らしい厳罰化だが、今回の問題は「口パク」どころの問題ではない。「口パク」はある意味演出であって、場合によっては容認されることもあるだろう。

 だが、楽曲や著作物の盗用や盗作は国際条約(ベルヌ条約)にも規定のある違法行為である。

 日本は早くからこの条約を批准している。
 日本の著作権法では、引用などの特例を除いて他人の著作物を無断で複製したり使用してはならないことになっている。
 ビデオや音楽などのダビングが家庭内での私的使用に限り認められているのは、こうした法律の規定によるものだ。
 例外として、学校などの教育目的での複製や、引用(他の著作物の一部を、自分の著作の中に、とりいれ例示すること。)などがある。

 だから、好きな歌手の楽曲をダビングして、他人にあげたりすると罰せられることになる。基本的には著作物のコピーや複製はダメなのである。ネットでは比較的簡単に複製利用や配布が可能なので、注意が必要だ。

著作権は以下の年限を経過すると保護の対象とならない

・公表後70年を経過した映画の著作物(著作権法第54条)
・著作者の死後50年以上経っている著作物(著作権法第51条)

古い文学作品や絵画などの複製利用ができるのはこうした場合である。

 ちなみに、本記事のYou Tube動画の埋め込みについて。埋め込み機能を許可しているユーザーは、暗黙的に他のユーザーが他のサイトに自分の動画を使用することを許可しています。また同ニュース動画を埋め込むことは著作権法上の引用と解釈します。


そのままの君でいて
徳間ジャパンコミュニケーションズ
2005-11-09
岡本真夜

ユーザレビュー:
中国も目をつけた優れ ...
もっと素直に。励まし ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
上海万博のPRソングは盗作じゃない!?
こんにちは、願いごと⌒☆です (*^▽^*)今日はえ!?と驚いた記事があったので紹介します。なにかと話題の多い上海万博ですが、PRソングを作った繆森さんが岡本真夜さんの盗作じゃないって言い出したとか・・・Σ(~∀~||;)聞き比べてみてどう思います?http://ameblo.jp/kibousan/entry-10514862570.html私はどう聞いても似てると思うんだけどなぁあなたはどう思いましたか?これには岡本真夜さんもビックリ!!!(=`(∞)´=)なぬ〜今更ナンダっ!てこ... ...続きを見る
今ナニが人気?
2010/04/28 16:03
第7回安田塾 「公立学校の実態−中学教師から美術商へ−」
 去る10月30日、第7回安田塾が開催されました。今回の講師は私が務めさせていただきました。安田先生のお話につづき、ビデオや写真を多用し、美術に関わる現在の仕事と公立中学校の実務と課題について、講演させていただきました。時間の都合もあり、レジュメ特に後半の内容は割愛させていただきました。 (今回お話できなかった部分を含め、最後にブログ記事へのリンクを纏めました。よろしかったらご覧下さい。) 追記 安田先生からのメッセージが配信されましたので掲載いたします。(2011.1.5) ...続きを見る
p_prince ブログ
2016/10/03 11:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
 その後、繆森氏が盗作ではないと言い出したり、岡本さん側が声明を発表したりといった展開になっているようだ。
 困った問題だが、上海万博事務局は、適切な対応を早急に行わなくてはならない。
p_prince
2010/04/29 03:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
上海万博公式ソング問題 と 著作権 p_prince ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる